1月8日、新人戦予選 1回戦 VS久米田高校
貝塚南 久米田
24 ― 88
1Q 6 ― 30
2Q 0 ― 15
3Q 8 ― 19
4Q 10 ― 14
凪 10点 心 8点 律 4点 笑 2点
先発は心、凪、瑠、律、笑。凪がディフェンスを背負いながらのシュートで先制するも、相手のオールコートプレスを破りきれず、ディフェンスでは相手にオフェンスリバウンドを取られて続け、点差を広げられ、早々に勝敗は決しました。
しかし、第2クォーターからはうちの2・3ゾーンが機能し、相手のリズムを崩したので、第1クォーターを除くと3Pをわずか2本に抑えました。第3クォーターまではフロントまでボールを運ぶのが精いっぱいでしたが、終盤には律がフリースローを2本沈め、その直後にリバウンドからのシュートも決め、意地を見せました。
大差の敗戦ですが、手ごたえはありました。凪はこの日は3Pがなかったもののドライブからの難しいシュートを決めていましたし、何度も独力でディフェンスを突破していました。心は久々の実戦でしたが、リバウンドやペイントエリアで存在感を示していました。律は誰よりも速くディフェンスに戻り、懸命にプレイしました笑はミドルシュートを決めた他にも果敢にドライブをしかけ、攻め気を見せました。瑠は凪のつなぎ役を堅実に果たし、最後のブザーと同時には惜しい3Pを放ちました。選手全員がフル出場のなか、終盤に追い上げができたことは今後につながります。次の大会ではさらにパワーアップした彼女たちにご期待ください。