オンライン課題配信

 大阪府教育庁から、府立高校生にタブレット端末の配付(貸与)されることを控え、校内で教員研修を度々重ね、準備を進めています。

 本日は、休校2日目。朝、職員連絡会で、課題配信の際の留意事項を確認し、生徒達の学びを保障するために、各学年各教科で課題を作成し、配信・課題指示を順に配信していました。
 各ご家庭でのWifiの有無・スマートフォンのパケット制限等、個々のネットワーク環境は異なるため、通信負荷をできる限り抑えること、また、配信された情報をもとに作成できることなどを配慮し、工夫された課題が作成できました。配信画像をもとにノートに回答する、フォームに直接回答、テキストでの質問を設ける等、先生方もチームで画像に収め、出題する形のフォームを作成、その取組状況は、まさに、これから生徒達に求める、『協働的な学び』を実践されている姿を見れました。順次アップロードされ、昼過ぎには、さっそくフォームで回答している生徒も見られました。
『ピンチをチャンスに』、個々の学習を深める第1歩になることを期待しています。