3学期授業参観

 2月6日(木曜日)授業参観を行いました。

 小学部は、「二分の一成人式」、「小学部6年間をふりかえろう」といった節目の学習や、「買い物」や「おにぎり作り」を通して社会とのつながりを体験する学習をしました。先生、友達と一緒に活動を楽しんだり、お家の人に手作りプレゼントを渡したりしました。普段と少し違う教室内の雰囲気を感じながら、いつも以上に頑張れました。

 中学部の空グループ「ことば」は、絵本の朗読と遊具を使って浮遊感を体験しました。星グループ「かんかく」は、サイバーホイールやミノムシブランコを利用して体の軸を感じました。月グループ「生活(社会)」は、地震の揺れを表現したり、思ったことを発表したりしました。月グループ「生活(理科)」は、実験を通して電気の流れるものと流れないものがあることを学習しました。どのグループも先生の説明をしっかり聞き、集中して取り組めていました。

 高等部は、1コースの「みる・きく・はなす」の授業では、「三びきのやぎのがらがらどん」の絵本にちなんだ体験を行いました。前後に揺れるスクーターボードに乗って、生徒一人ひとりが不思議そうな顔や楽しそうな顔などいろいろな表情で、取り組んでいました。2コース「りか」では、イクラぐらいの大きさの固まった水をスポイドを使ってたくさん作り、それに色を混ぜたり、固まった水を指で潰したりして、生徒は夢中になって、活動に取り組むことができました。

ご多用な中、参観いただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30