7月20日、22日 1学期授業参観

1学期 授業参観

小学部

 小学部は7月20日(月)、22日(水)に授業参観を実施しました。

 初めての授業参観となった1年生は、クラスでサイコロゲームやふれあいあそびなどに取り組み、友達や先生と一緒に楽しみました。他の学年は、家族にプレゼントするカードの制作、『3びきのこぶた』『ピーマンマンとかぜひきキン』のおはなしの授業や水あそび・泡あそびなどに取り組みました。ご家族の前で少し緊張しながらも、子どもたちの一生懸命がんばっている姿や笑顔が、各教室・ホールであふれていました。

 ご多用の中、参観いただきありがとうございました。今後とも本校の教育にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

中学部

 中学部は7月27日(月)に授業参観を実施しました。空グループ「ことば」は、絵本「いかだに乗って」にちなんだバランスボード体験をしました。保護者の方も一緒に参加して、親子で揺れ体験を楽しみました。星グループ「生活」は、制作した魚を使った釣り大会をしました。実際に水に浮かべた魚を釣って、友達と点数を競いました。月グループ「かず」は、2つのグループに分かれ、1~10までの数を勉強したり、「高さ」の高い低いや上下左右について考えたりしました。

 どのグループの生徒も、普段以上の力を発揮して頑張っていました。お忙しい中、授業参観にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

高等部

 高等部は7月31日(金)に授業参観を実施しました。1コースの「せいかつ」では畑で収穫したキュウリの香りや感触を楽しんだ後、先生と協力しながらキュウリをモチーフにした暑中見舞いのはがきを作りました。キュウリの香りをかいだ際はみんな興味津々で、いろいろな表情を見せてくれました。2コース「美術」では、窯業室と美術室の2つのグループに分かれて授業を行いました。美術室グループでは「もこもこ」という擬音語を一人ひとりが頭に思い描くイメージをもとに画用紙にスケッチし、個性的な描写がたくさんできました。窯業室グループでは、先生とのやり取りを楽しみながら、筆に色を付けて、筆を叩いたり、振ったりして画用紙に色鮮やかな模様を描くことができました。

 生徒一人ひとりが日ごろの頑張りを見せてくれたように感じます。お忙しい中授業参観にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30