5月19日 高等部 職業体験の日

高等部では毎年、進路学習として、校内で職業体験を行っています。今回も友達と協力しながら自分の役割を果たし、責任感を身に付けるために様々な作業に取り組みました。作業の様子を写真付きで掲載します。ぜひ、ご覧ください。

作業内容はコースターを作るために「poRiff(ポリフ)」と呼ばれる素材を作成するというものです。ポリフはビニール袋やお菓子の袋などをプチプチの梱包材で圧着して作成します。今回は4つのグループに分かれて、それぞれのグループがそれぞれの工程を担当しました。

「ビニールカッティンググループ」

このグループでは、大小さまざまなビニールを用意して、ミシン目カッターを使用して切っていきました。先生と一緒にミシン目カッターで切り込みを入れ、ビニールを手で引っ張って、沢山切ることができました。

「ビニール貼り付けデザイングループ」

このグループでは、「ビニールカッティンググループ」で切ったビニール袋をプチプチに貼り付けて、デザインを考えました。丁寧に作業をして、自分たちの好きな柄を作ることができました。

「アイロン作業グループ」

このグループは、「ビニール貼り付けデザイングループ」でデザインしたビニールの上にさらにプチプチを重ねて、アイロンで熱を加えて圧着加工をして、ポリフを作り上げました。安全に最大限配慮しながらアイロンを押し当て、しっかりと圧着することができました。

「ステンシル作業グループ」

最終的に出来上がったポリフのコースターに「こうよう」や「KOYO」とロゴを入れるために、その練習として名刺サイズのカードにステンシルで印字していきました。時間をかけて1文字ずつ丁寧に印字していき、カードを完成することができました。

今回は、今年度の職業体験の第1回目でした。今回が初めての作業になる生徒も多い中で、全員が真剣に、楽しみながら職業体験をすることができました。第2回目の職業体験では、今回からさらにステップアップした内容になります。次回も将来に繋がるような体験にするために、仲間と一緒に頑張りましょう。

カッティング.jpgデザイン.jpgアイロン.jpg

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31