9月22日 高等部 職業体験の日

高等部では毎年、進路学習として、校内で職業体験を行っています。今回も前期(5月22日)に引き続き、友達と協力しながら自分の役割を果たし、責任感を身に付けるために様々な作業に取り組みました。

作業内容はコースターを作るために「poRiff(ポリフ)」を作成します。ポリフはビニール袋やお菓子の袋などをプチプチの梱包材で圧着して作成します。今回は5つのグループに分かれて、それぞれのグループが3つの工程を担当しました。

「アイロン作業グループ」

このグループは、前回の職業体験でデザインしたビニールの上にさらにプチプチの梱包材を重ねて、アイロンで熱を加えて圧着加工をして、ポリフを作り上げました。安全に配慮しながらアイロンを押し当て、しっかりと圧着することができました。

「ビニールカッティンググループ」

このグループでは、ミシン目カッターを使用して、アイロン作業グループが圧着したシートをコースターの形に切っていきました。先生と一緒にミシン目カッターで切り込みを入れ、シートを手で引っ張って、様々な形のコースターを沢山作ることができました。

「ステンシル作業グループ」

カッティングしたコースターの裏にカラフルな色で「こうよう」や「KOYO」とロゴをステンシルで印字していきました。何度か練習してから取り組んだので、きれいに印字にすることができました。

今回は、第2回目の職業体験で、前回の作業を踏まえ、さらにステップアップした内容になりましたが、前回以上に全員が真剣に、楽しみながら取り組むことができました。これらの活動を通して、仲間と一緒に協力することの大切さを学び、将来に繋がるようなすばらしい体験となりました。完成したコースターは、小学部・高等部の交流学習として3学期に販売していく予定です。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30