小学部3学期授業参観について

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、2月1日(水)~2日(木)の期間中、各学部で時間帯を分けて授業参観を実施しました。

 小学部は1日(水)に行いました。

(1年)「学年活動」の授業で、「節分ファッションショー」をしました。これまでの授業で作った鬼の帽子をかぶり、鬼のパンツを巻き付けて鬼に変身!登場するまでドキドキわくわく。ランウェイを歩く可愛い子鬼の姿に、保護者の方からも友達からも拍手が沸き起こりました。

(2年)「おはなし』の授業で、『てぶくろ』のパネルシアターを見聞きしました。動物カードによく注目したり、歌遊びのダンスを一緒に踊ったりして楽しめました。見立て遊びでは、友達とのやり取りを自分なりの方法で頑張る姿を保護者の方に観ていただけました。

(3年)「ふれる・つくる」の授業を行いました。大きな筆を使い、大きな和紙に、大きく書きました。筆を押したり引いたり持ち上げたりして、様々な線や点を書くことができました。みんな自分なりの方法で、力強い作品をつくることができました。

(4年)「どうとく」の授業で、「2分の1成人式~10歳を祝おう~」をしました。保護者の方と協力してゲームを行い、プレゼントを渡すことができました。楽器の演奏を発表した後に、感謝の気持ちを伝えました。

(5年)「ふれる・つくる」の授業で、「書初め」をしました。学年だよりの題名「おひさま」を一人一文字ずつ担当し、大きい筆と大きい紙を使ってみんなで書きました。筆を手でしっかり持ったり、ひもで引っ張ったりして、担当した文字を真剣に書くことができました。

(6年)「おんがく」の授業を行いました。保護者の方と一緒に『こすれこすれ』のふれあい遊びをしたり、楽器演奏の発表会をしたりしました。一人ひとり、自分の好きな楽器や得意な楽器を使っての演奏に、笑顔いっぱいで取り組むことができました。

ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31