小学部1学期日曜参観について

 6月11日(日)に、各学年に分かれて授業参観を行いました。

 1年生は「ふれるつくる」の授業を行いました。赤、青、黄から一色選び、1枚の大きな模造紙に足形をつける活動をしました。歩き回ったり、ジャンプをしたり、こすったり、子どもたち一人ひとりの方法で頑張り、カラフルで迫力のある作品が完成しました!

 2年生は「朝の会」の授業を行いました。保護者の方々が注目する中、大きな声や身振り手振りなどで返事をしたり歌ったり、やる気いっぱい!それぞれが毎日頑張って取り組んでいる係活動では自信いっぱいの表情を見せるなど、いつも以上に張り切っている様子でした。

 3年生は「おんがく」の授業を行いました。『ドレミの歌』で楽器遊び、『茶つみ』でふれあい遊びをしました。トライアングルやキーボード、カスタネットなどの楽器を使って合奏をしました。ふれあい遊びでは、保護者の方々にも参加していただき、にぎやかで楽しい雰囲気の中、子どもたちも笑顔いっぱいでした!

 4年生は「学年活動」の授業を行いました。『親子スポーツ大会』で、親子で協力して玉入れをしたり、バルーン運びリレーをしたりしました。和気あいあいとした雰囲気で、子どもたちも保護者の方と一緒に活動できることが嬉しそうでした。

 5年生は「おんがく」の授業を行いました。ギターとドラムから好きな方を選び、保護者の方々にライブを披露しました。少し緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮することができました。

 6年生は「学年活動」の授業を行いました。模型の果物を使って買い物をした後、ミックスジュースをつくり、ご家族の皆さんにプレゼントをしました。緊張気味の子どももいましたが、写真カードと同じ果物を選んだり、店員にお金を渡したりして買い物を楽しむことができました。

 ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30