小学部2学期授業参観について

12月7日(木)に授業参観を実施しました。

1年生は、学年で「おんがく」の授業を行いました。『冬を感じよう』をテーマに『こすれこすれ』で自分の体を温めたり、クリスマスにまつわるペープサートを見たりした後、『ジングルベル』で楽器演奏をしました。自分で体を動かしたり、真剣な表情で楽器を鳴らしたり、一人ひとり頑張っている姿を保護者の方に見ていただくことができました。

2年生は、学年で「おんがく」の授業を行いました。これまで取り組んできた『やまのおんがくか』の演奏を一人ずつ披露し、みんなで合奏しました。『にじ』では手話歌に取り組み、大きな声で歌ったり、身振りで表現したりしました。『ジングルベル』では音楽に合わせて、保護者の方と一緒に身体を動かし、一人ひとりが自信をもって取り組むことができました。

3~6年生は、グループ学習を行いました。

イルカグループは、「おはなし」の授業を行いました。仕掛けがある箱を上手に開けてそれぞれの登場した動物を見つけることができました。かくれんぼでは、つい立ての後ろで静かに待っていたり、我慢できずに自分から出てきたりする様子が見られました。見つけ役は、どこにかくれているか予測しながら歩き、見事全員見つけることができました。

タヌキグループは、「ことば・かず」の授業で〇△□の形に触れました。『まるさんかくぞう』のおはなしをTV絵本で見たり聞いたりしながらみんなで一緒に〇△□の形をサインで表しました。また、〇△□のパネルを使って形合わせをし、タヌキグループみんなのおかげで無事にとりさんに〇△□の形を届けることができました。

コアラグループは、「おはなし」の授業を行いました。眠っている友達の布団を引っ張って、最後に「おはよう!」と発声や身体の動きで友達を起こしました。起こしてもらった人も、スイッチを押して電気をつけ、起きたことをみんなに伝えることができました。最後はみんなで協力して眠っているこぐまさんの布団を引っ張って起こすことができました。

パンダグループでは、「からだ」の授業で運動会を行いました。2チームに分かれて、宝探しゲーム・ベル鳴らしゲーム・つなひきの3つの競技に挑戦!チームで相談し合い競技順を決めたり、応援し合ったりする子どもたち。いろいろな表情を見せながら、力いっぱい活動することができました。

ウサギグループでは、「算数」の授業でかけ算をしました。習いたての九九を暗唱したり、九九を使ったゲームをしたりしました。保護者とのゲーム対決は白熱し、嬉しそうな笑顔や悔しそうな表情を見せながら、楽しく頑張ることができました。

クマグループは、「おはなし」の授業を行いました。『どんぐりころちゃん』の人形劇を見た後、再現遊びでかくれんぼに取り組みました。見つからないようにじっと隠れたり、友達を見つけて表情が変わったりして、それぞれが楽しんでいる様子でした。

トラグループは、「こくご」の授業で、しりとりをしながら「ひらがな」の学習をしました。保護者が来てくれたことが嬉しくてアピールすることに一生懸命な児童と、反対にいつもより慎重に発言しようとする児童がいましたが、絵カードを使いながら楽しく学習することができました。

ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30