■□■□授業名■□■□
小学部 4年生 せいかつ「朝の会」
■□■□ねらい■□■□
・一日の始まりを意識し、学校生活の流れを理解する。
・働きかけに対し、視線や動作、発声等で応える。
■□■□内容と様子■□■□
はじまりのあいさつ・うた
朝の会の歌を歌い、気持ちを高めます。歌の時にはタンバリンを鳴らします。みんな朝の会が大好きで、毎日タンバリンを元気いっぱいに鳴らしています。
|
出欠確認
誰の名前から呼ぶのか、写真カードを選んで自分たちで決めています。しっかりと2枚のカードを見比べて、選んでいました。
名前を呼ばれたら、先生と手合わせをしたり、声を出したりして返事をします。
時間割確認
今日の時間割や給食メニューを確認します。みんな、カードをしっかりと見ています。