■□■□授業名■□■□
小学部 2年生 音楽
■□■□ねらい■□■□
・楽しく音楽にかかわり、音楽に対する興味・関心をもつ。
・音楽表現の楽しさに気付くようにする。
・様々な音楽に親しみ、音楽を味わえるようにする。
■□■□内容と様子■□■□
はじまりのあいさつ・うた
音楽室に集合したら、まずはあいさつをします。
学習内容確認
この日は、①「ドレミのうた」食べ物バージョン ②「トルコ行進曲」(合奏)の2つの活動に取り組みました。
①「ドレミのうた」食べ物バージョン
今まで、「ドレミのうた」を歌いながらベルや鈴を鳴らしていましたが、この日は"ドレミファソラシド"をそれぞれにアレンジ!「"ミ"はみそラーメンにしよう。」「"ラ"はライチにしよう。」など、食べ物カードを見ながら順番に決めていきます。
どの食べ物がよいか、カードをじっくり見ています。自分で選んで決めることも大切な課題のひとつです。
"ド"から"シ"までの食べ物が決まったら、早速みんなで演奏をします。みんなハンドベルや鈴を持ち、楽しそうに歌ったり、鳴らしたりしていました。
②「トルコ行進曲」(合奏)
ピアノ・木琴・鉄琴・大太鼓・太鼓・ドラム・ドラ・ツリーチャイム、そして指揮者に分かれて「トルコ行進曲」を演奏します。指揮者はサイコロで決めるのですが、みんなサイコロが動く様子をよく見ていました。楽器は、自分のやりたい楽器の方を見つめたり、太鼓のばちに手をのばしたり、先生と相談したり・・・それぞれの方法で選びました。
演奏は指揮者の声に合わせて行います。「まずは、木琴!」「つぎはピアノ!」と指揮者から声がかかると、タイミングよく楽器を鳴らしていました。色々な楽器の音色が重なって、素敵な合奏になりました。
おわりのあいさつ
本時の振り返りをした後、あいさつをして終わります。