■□■□授業名■□■□
小学部 1年生 学年活動 「紙すき」
■□■□ねらい■□■□
・様々な素材に触れ、感触を味わう。
・簡単な道具の使い方を学び、教員と一緒に使用する。
■□■□内容と様子■□■□
はじまりのあいさつ・うた
教室に集合したら、あいさつをします。学年活動のはじめには、テーマソングを元気良く歌います。
学習内容確認
この日の授業内容は、「紙すき」でした。まずは紙すきの説明を聞いてから実際に活動に取り組みます。
紙すき ①ちぎる
色紙、トイレットペーパーをちぎります。細かくちぎっておくことがポイントということで、一生懸命細かくちぎりました。
紙すき ②混ぜる
ちぎった色紙・トイレットペーパー、水、のりを紙すき用のミキサーに入れます。中身がドロドロの液体になるまで、ミキサーのハンドルを回し続けます。
紙すき ③模様を入れる
キラキラのラメを混ぜたり、星やリボンの飾りを置いたりして自由に模様を入れます。それぞれ何を入れるのかよく見て選んでいました。
紙すき ④型に入れて、水を切る
ミキサーでドロドロになった紙を型に流し込みます。スポンジや手で水を切ります。冷たい水やドロドロの紙の液体に驚いた表情になる子、喜ぶ子・・・。様々な表情が見られました。水をしっかりと切って、数日乾かせば完成です!
まとめ・おわりのあいさつ
最後にそれぞれの作品を発表しました。「いい色になったね!」「キラキラがたくさんでステキ!」など、たくさん褒められて、みんな嬉しそうな様子でした。