1. 教材名 |
『PowerPoint』と電子黒板との連動とタッチパネルの利用 |
---|---|
2. 教科・領域 |
数学 小学部2段階 |
3. 対象児童生徒 |
中学部F2グループ |
4. 活用場面 |
【ねらい】 ①解答へのレスポンスを直ちに返すことで選択肢と正誤の結びつきを強める。 ②効果音などのレスポンスを生徒に応じて工夫することで学習意欲を高める。 |
【方法等】 アニメーションや効果音の編集が可能な『PowerPoint』を使用して、選択式の問題を作成(記述式は不可)。選択肢をタップした際に正誤が表示されるよう、アニメーションと効果音を編集する。電子黒板(PCと接続した状態でタッチ機能が使える機種)で作成した問題を表示する。 生徒は電子黒板に表示された問題を見て、解答をタッチすることで電子黒板から正誤のレスポンスを受けることができる。レスポンスは、〇×だけでなく、タッチしたパネルが回転する、イラストが浮かびあがるなど様々なパターンを用意することができる。 |
|
5. 成果と課題 |
【成果】 解答した際に正解音や誤答音、イラストの表示などのレスポンスが即座にかえってくるため、生徒の満足感が高く、自分の回答に対して返ってくるレスポンスへの期待から意欲的に取り組む姿が見られた。 また、1人ずつ前に出て解答する場面でも、解答の様子を他の生徒も期待してみるため、待ち時間で集中が途切れるということもなく授業に取り組めた。プレゼンテーションアプリを使用しているため、振返りや再確認が容易である点も優れている。 |
【課題】 電子黒板の高さや形状によって、身長が低い生徒や腕に麻痺がある生徒が解答しづらい(画面の選択肢を押しづらい)場合があった。選択肢を画面下側に設置するなど生徒の状況・実態に応じた配慮が必要である。 |
カレンダー
2025年3月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最近の記事
カテゴリ
- 自立活動 (3)
- 健康の保持
- 生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
- 病気の状態の理解と生活管理に関すること
- 身体各部の状態の理解と養護に関すること
- 障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
- 健康状態の維持・改善に関すること
- 心理的な安定
- 情緒の安定に関すること
- 状況の理解と変化への対応に関すること
- 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関 すること
- 人間関係の形成
- 他者とのかかわりの基礎に関すること
- 他者の意図や感情の理解に関すること
- 自己の理解と行動の調整に関すること
- 集団への参加の基礎に関すること
- 環境の把握 (1)
- 保有する感覚の活用に関すること
- 感覚や認知の特性についての理解と対応に関すること
- 感覚の補助及び代行手段の活用に関すること
- 感覚を総合的に活用した周囲の状況についての把握と状況に応じた行動 (1)
- 認知や行動の手掛かりとなる概念の形成に関すること
- 身体の動き (3)
- 姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること
- 姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に関すること (1)
- 日常生活に必要な基本的動作に関すること
- 身体の移動能力に関すること
- 作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること
- コミュニケーション (1)
- コミュニケーションの基礎的能力に関すること (1)
- 言語の受容と表出に関すること
- 言語の形成と活用に関すること
- コミュニケーション手段の選択と活用に関すること
- 状況に応じたコミュニケーションに関すること
- 健康の保持
- 教科
- 生活 (1)
- 小学部 1段階
- 小学部 2段階 (1)
- 小学部 3段階 (1)
- 国語 (4)
- 小学部 1段階 (2)
- 小学部 2段階 (1)
- 小学部 3段階 (1)
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 社会
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 算数・数学 (5)
- 小学部 1段階 (3)
- 小学部 2段階 (2)
- 小学部 3段階
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 理科
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 音楽 (4)
- 小学部 1段階 (2)
- 小学部 2段階 (1)
- 小学部 3段階 (2)
- 中学部 1段階 (2)
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 図画工作・美術 (2)
- 小学部 1段階 (1)
- 小学部 2段階
- 小学部 3段階 (1)
- 中学部 1段階 (1)
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 保健体育 (1)
- 小学部 1段階
- 小学部 2段階
- 小学部 3段階 (1)
- 中学部 1段階 (1)
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 職業
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 家庭
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 外国語
- 中学部 1段階
- 中学部 2段階
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 情報
- 高等部 1段階
- 高等部 2段階
- 道徳
- 総合 (1)
- 特別活動 (2)
- 生活 (1)
- その他のカテゴリー (1)