イラストとひらがなのマッチング

1. 教材名

イラストとひらがなのマッチング

2. 教科・領域

国語 小学部1段階

3. 対象児童生徒

小学部

4. 活用場面

【ねらい】

文字の形を見分ける、イラストと文字・音を結び付ける。

【方法等】

※タブレット端末を用いて行う

①イラストを見せて、名前を確認する。

②ひらがなを一緒に確認する。

③同じひらがなを選ぶように促す。

R05_imanara04.png

5. 成果と課題

【成果】

・iPadを用いることで、児童が興味をもって取り組むことができた。

・効果音を挿入することで、児童にとって正解・不正解がわかりやすくなったと考えられる。

・不正解の場合は、もう一度問題のスライドに戻るように設定することで、反復して学習できる。

【課題】

・使用する児童の実態によって、カードを用いて学習するか、パワーポイントで学習するかどちらが効果的かを考えて実施する必要がある。

カレンダー

2025年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ