朝顔の成長に関するクイズ

1. 教材名

朝顔の成長に関するクイズ

2. 教科・領域

生活 小学部2・3段階

3. 対象児童生徒

小学部

4. 活用場面

【ねらい】

朝顔の成長を知り、育てることに関心を持つ。

【方法等】

・朝顔に関するクイズを『Keynote』で作成した。

・クイズを始める前に、成長段階の写真をつなげた、『iMovie』による動画を見るようにし、植物が育っていく様子をイメージできるようにした。

isikawa1.jpg

・『Keynote』を用い、児童が散歩等で目にする他の植物の種や葉との2者択一のクイズを作成。クイズのスライドに効果音を挿入し、クイズ番組のようにして学習を行った。

5. 成果と課題

【成果】

クイズは朝顔を植える前の学習として行った。出てくる芽がイメージできたことで、朝顔の芽を「葉っぱの赤ちゃん」と呼び、種まきの直後から楽しみにしている児童がいた。

【課題】

今後同様の学習を行う際には、継続して観察した後に、再度クイズを行うようにし、育てた草花の知識の定着を図りたい。

カレンダー

2025年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ