1. 教材名 |
ジグザグコーン |
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2. 教科・領域 |
保健体育 小学部3段階、中学部1段階 |
3. 対象児童生徒 |
中学部FGグループ |
4. 活用場面 |
【ねらい】 ICTを活用して、適切な運動を楽しく行う。 |
【方法等】 コーンを一直線に複数本並べ、コーンの間をジグザグに進み一番奥のコーンにタッチする。タイムを計る、複数のチームに分かれてリレーとして行う等、競技性を加えるとよい。 活動中に流す音楽は事前に生徒から募り、タブレット端末(Webルーレット)を使用して決める。 競技の様子をタブレット端末で録画しておき、活動後の振り返りに使用する。 |
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5. 成果と課題 |
【成果】 授業では生徒を2つのチームに分けリレー形式で行ったことで、生徒の競争心を引き出すことができ、活動に対する向上心が生まれた。 動画での振り返りでは、コーンタッチの仕方など、(足の速さを除いて)どこで差が生まれたのかに注目を促すことで、生徒自身の課題発見につなげ、その後の課題解決に取り組むことができた。 |
【課題】 生徒の選んだ曲によっては走るテンポに合わない曲があり、今回は楽しく運動するという目標を優先して使用したが、目標によって判断を変えることも必要であると感じた。 |