数唱の視覚補助教材

1. 教材名

数唱の視覚補助教材

2. 教科・領域

算数 小学部1段階

3. 対象児童生徒

小学部AB高グループ

4. 活用場面

【ねらい】

視覚的な支援を行うことで授業への集中を促す。

【方法等】

タブレット端末のプレゼンテーションアプリ『keynote』に金魚の画像を入れておき、金魚の数を数唱する際、テレビに接続した。タブレットの画面に触れた時に、1匹ずつ表示されるよう作成した。数唱時に具体物の金魚をかごに落としながら、タブレット端末画面に触れ、白画面から1匹ずつ金魚が出てくるよう操作し、視覚からも金魚の数がわかりやすいようにした。

5. 成果と課題

【成果】

具体物の金魚は小さかったことで、数唱時にかごに入れても注目するのが難しい児童もいた。『keynote』で作成した金魚を画面いっぱいに大きく映るように作成することで、数唱と同時に金魚が増える様子を、顔をあげて注目する児童が増えた。また、聴覚だけでなく視覚的な支援を加えることで授業に集中できる児童が増えた。

カレンダー

2025年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ