ひらがな 読みプリント

1. 教材名

ひらがな 読みプリント

2. 教科・領域

国語 小学部2段階

3. 対象児童生徒

小学部C低グループ

4. 活用場面

【ねらい】

ひらがなの読みを定着させる。

【方法等】

ひらがなの読みを定着させるためのプリント。児童が興味関心を持つことばを選び、イラストもわかりやすいように配慮する。

5. 成果と課題

【成果】

一文字につき5から10枚程度作成し、ひらがなの読みの定着に役立てた。毎日の宿題にも活用した。

【課題】

児童が読みやすいように文字を大きく設定したことで、1枚をやり終える時間が短くなり、何枚も準備する必要があった。

カレンダー

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ