サッカー部 全国大会出場!

2月15日(土)16日(日)に静岡県藤枝市で行われた、「第5回全国知的障害特別支援学校高等部サッカー選手権(もうひとつの高校選手権)」に3年連続で出場をしました。

 【14日(金)】

多くの生徒や教職員に見送られる中、バスで静岡県藤枝市に向けて出発しました。道中はスムーズで、予定通りの時間に試合会場である藤枝総合運動公園に到着し、前日練習を行いました。

 【15日(土)】

起床後、ホテル近くの公園へ散歩に行き、身体を起こした後、初戦の愛知県代表との試合に臨むため、藤枝総合運動公園へ向かいました。

試合は、1年間チームとして取り組んできた守備と攻撃で、ピンチを切り抜けチャンスも作りましたが、前半は0-0。勝負の後半は、コーナーキックから1点を先行される苦しい試合展開。しかし、選手は気落ちすることなく全力でボールを追いかけ、あきらめることなく勝利を目指しましたが、終了間際に1点を追加され0-2で敗戦となりました。3年連続、初戦敗退となり、全国大会の壁の高さを思い知ることになりました。

その後は気持ちを切り替え、交流試合へ。茨城県代表との試合でした。試合開始から得点を重ね、6-0で勝利しました。

宿舎に戻ってからは洗濯、入浴、食事をした後はさすがに疲れたようで、早めの就寝となりました。

 【16日(日)】

荷物をまとめ、お世話になったホテルに挨拶をした後、交流試合の会場へ。あいにくの雨でしたが、静岡県U-18選抜との試合に挑みました。試合は、ボールがすぐに止まる悪条件でしたが、練習してきたセットプレーから先制点を取りました。GKの活躍もあり、1-0で勝利しました。3年生はこの試合が引退試合となりましたが、全国の舞台で堂々の活躍をしてくれました。その後、閉会式に参加し大阪へ向かいました。1,2年生は来年への思いを胸に刻みながら、3年生は、3年間の努力を振り返りながらの帰阪となりました。

 今回も、サッカー部全国大会出場に関して多くの方々のご支援、ご協力のもと無事に終えることができました。ありがとうございました。

 結果は、初戦敗退となりましたが、生徒たちは普段味わうことのできない多くの経験を積むことができ、一人ひとりの貴重な財産になりました。この経験を無駄にすることなく、今後の人生や学校生活に生かしいきたいと思います。

 最後になりましたが、ご協力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、現地まで応援に来てくださった皆様に感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。

 選手のみなさん、お疲れさまでした!

全国大会 関連ホームページ

http://fidhs.jffid.com/