地域連携~玉川・牧田地区コミュニティ文化祭に参加②~

和太鼓部も参加しました。

○舞台詳細は、11/4(土)11:15~ 約30分の演舞。

 コミニュニティ会議の皆様が主催される、毎年恒例の地域の文化祭です。体育館内で有志団体がさまざまな出し物を披露したり、作品の展示が行われています。こちらのお祭りとは、顧問が現役部員であった頃以前からお付き合いさせていただいており、コロナ禍の休止を挟み、4年ぶりの開催。
ご厚意で、演奏の機会を賜りました

○内容詳細
・二年生2名、一年生3名の計5名で30分程度、4曲演奏を行いました。
  お昼時ということもあり、たくさんの方々が客席を埋めてくださいました。

・本番前の今週は、保護者懇談もあり、練習時間が満足に取れない状況で、他に振動が及ばないよう毛布をかけて演奏する等、創意工夫を凝らして練習に励んでいました。

「今回の演奏がこれまでで一番やった~」と話す生徒もおり、部員が、自身の成長を感じることができているようです。
・毎年和太鼓の演奏を楽しみにしていただいている方もいらっしゃるそうで、生徒たちも非常にあたたかい空気の中でのびのびと演奏していたように思います。演奏前の部活動、曲紹介に初めて挑戦した生徒は、セリフが飛び飛びになりながらも、それすら歓迎してくださるお客さんたちに支えられてがんばっていました
・生徒からも「来年も出たい」「緊張しすぎなくてよかった」などの声がありました。
・運搬および搬入も本来は部員のみで取り扱うべきですが、「ええからええから!」とご厚意でお手伝いいただきました。

 顧問の先生から、以上の様子を伺い、改めて地域の方々に成長させていただいていることを実感しました。