和太鼓部 保護者対象演奏会

週の真ん中、祝日の午後。
和太鼓部による保護者・ご家族限定の演奏会を開催いたしました。

撥(ばち)先が妖艶に動き、肩を大きく回しながら一打一打を打ち込む力強さ。締太鼓を無心に連打し、気を引き締めて食いしばる真剣な表情。そんな中、時折客席のご家族と視線が合うと、力感はそのままに、ふっと目尻を緩ませる場面もありました。

大きな桶胴(おけどう)の両面連打。 「だだんだだんだだんだだんだだだだだん、エイヤ!」 「だだんだだんだだんだだんだだだだだん、ソイヤ!」 「エイヤ!エイヤ!ダンダダン!」

横一列に並び、右、前、左、前......と流れるように革を打つ音。 「タタタタタタタタタタタタン/トンタタン」 リズムに合わせて体を大きく揺らし、打ち鳴らします。 「タタタタタタタタンタタタンタタン、エイヤー!」 時折、撥がぶつかり「カーン」と乾いた音が響くのも、生の演奏ならではの醍醐味です。地鳴りのような連打と共に、「エイヤー!」「ソイヤー!」という声が会場を包みました。

2年生による演目では、座奏の桶胴から始まり、傍で見守る3年生からは「やっ」「はっ」「はい!」と気合の入った掛け声が飛びます。それに合わせるように、2年生も正面を向いて鋭い居合の声を響かせました。

 また、今回は鐘の代わりにシンバルを使用。カリブのサンバを彷彿とさせるようなシンバルのビートをベースに、締太鼓や桶胴太鼓がメロディーを刻む、和洋折衷の独創的な演奏も披露いたしました。

 当日は多くのご家族やご友人に駆けつけていただき、日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。また、来場者の皆様からも温かい掛け声をいただき、その応援が演者の背中を押し、最後まで腰の据わった演奏を届けることができました。心より感謝申し上げます。


和太鼓部 演奏会

大冠高校体育館

 令和8年2月11日