5月の総括

 例年、防災訓練と言えば木曜日のHRの時間に行っていましたが、災害はいつ起こるかわかりません。もっと実践的な訓練にしないと、ということで本日金曜日の1コマ50分を45分に短縮し、6時限終了時に行うことにしました。生徒たちは、担任以外の教科担当者の引率により運動場に集結するわけですが、展開授業や実習のところもあり、昨年より2分も時間がかかりました。何のための訓練かを考えれば、学校現場の時間的制約の中でも、いろいろな工夫ができると思います。

 今年度から校内で行う公開模擬試験の試験監督等をPTAの方々の手をお借りして行うことになりました。その第1回目が31日(土)でした。保護者の方々も、生徒が試験に真剣に取り組む姿を見て感激されたそうです。生徒たちの進路実現に向け、教員と保護者の共同作業で取り組んでいきたいと思います。

 狭山高校のホームページを今年もまた一新しました。極めてポピュラーなホームページビルダーというソフトを用いて、今年度から活動を開始した情報処理委員が作成しました。ホームページは狭山高校を見てくださる方々との接点の一つですから、できるだけ旬のものを取り入れ、親しんでいただければいいなと思っております。

 今月は、様々な学校行事と中間考査がありましたが、さわやかな季節はあっという間に終わり、暑さと湿気との戦いが始まります。体力維持に努めたいものです。