10月14日(火) 台風二過

 10月の第1週、第2週の週末は、立て続けに台風18号、19号という大きな台風が日本列島を襲いました。

 台風18号は、週明けの6日朝には近畿地方を通過していましたが、暴風警報が解除されず、普段利用しているJR(大和路線)は始発から運休しており、近鉄にシフトせざるを得ませんでした。ところが、6日はもともとPTAの社会見学が予定されており、実施の有無を6時の時点でしか判定できず、場合によっては、学校ではなく研修場所(京都)に直行しなければならない状況にありました。近鉄の二つの駅は全く離れており、左右どっちにと出遅れてしまい、バスに乗り近鉄の駅に着いた時には、駅構内に入るための長蛇の列ができていました。数百名はいたと思いますので、入場制限が行われており、最右翼に並んだのが間違えで20分以上寒風にさらされ、それがもとで風邪をひいてしまいました。

 台風19号は、またもや三連休を襲いました。連休明けの14日(火)から本校は中間考査を始めるため、前週にルールの徹底を行い、万全を期しました。私もJRが運休する前に、前日の午後には大阪市内に進出し、泊まり込みました。台風19号は偏西風に乗り、速度を早め夜のうちに通過しましたが、万全を期して臨んだためある意味安心できました。台風一過で晴れているのに、長靴を履いて歩くのはいかにも格好悪かったですが、仕方ないですね。どんな田舎から通っているのかとお思いでしょうが、アクセスの悪い奈良県の某町です。