6月10日(水) 奇跡的に晴れ

 日本列島が梅雨に入ったにもかかわらず、本校の体育大会が行われた10日(水)のみ、晴天となりました。奇跡とも思えるこの天候に心から感謝です。

 3年生の体育総合を選択している36名が中心となり、各クラス体育委員、運動部員とともに、体育大会の企画運営をし始めて、4年目になります。また、各学年8クラスになった年から学年を超えた縦割りの分団編成にして3年目になります。今年から8色の鉢巻を準備し、分団カラーを抽選で決めました。

 一生懸命走り、全力で取り組む姿は、とても恰好よかったです。何事にも常にまっすぐ真摯に取り組む生徒たちであってほしい、実にさわやかで、すがすがしい大会でした。

 午前中の半田幼稚園の園児たちを迎えてのミニ運動会や玉入れはほっとするひと時ですが、その他は徒競走、リレーが中心です。午後の始めに実行委員特別企画の3年女子全員によるダンスが行われ、盛り上げようとする思いが伝わってきました。

 生徒の企画運営で時間通りに進行できるようになったのは、これまでの積み重ねだと思います。分団での応援が盛り上がることで、「応援合戦をやりたい」と生徒の方から希望が出てきたら、体育祭への移行も考えられるのではないか、と期待しているところです。主体的に動ける生徒を育てたい。というのが切なる願いです。

 最後に、暑い日でしたので、PTA役員の方々のジュース等飲み物販売は、ありがたかったです。

 

投稿者
3年保護者です
コメント

本当にいい天気でよかったです!!
今回からのカラーはちまきがとてもきれいで、地味と言われる狭山高校体育大会に色を添えてくれました。
朝、息子に「高校卒業したら体育大会みたいな行事はもうないから、今日は思いっきり頑張っておいで」と送り出しました。見学に行ったら、楽しそうにしていたのでほっとしました。(家に帰ってきたときはクールにしていましたが…)
応援合戦できたらいいですね。男子も踊りたそうでした。
とにかく「青春」を楽しんでほしい。人生半分を過ぎたオバチャンの願いです。

※園児たちのプログラムのときは、幼児向けのアニメソングなどをもっと音量を上げてかけた方がいいと思いました。ちょっと静かだったかな。