5月25日(水)・26日(木) 全国高校校長会

 23日(月)から1週間、全国校長会が行われましたが、全体会は埼玉県大宮市で2日間にわたり行われました。2000名を超える全国校長が集結し、大阪勢も80名を超える校長・准校長が参加しました。

 毎年参加していますが、文部科学省の担当者から現在の旬の課題を分厚い資料を片手に聴くとともに、全国で行われている独特の取り組みについて、ブロック代表の校長の熱弁を聴くというものです。今年の講演は、植松電機専務取締役の植松努氏の「思うは招く~夢があればなんでもできる~」で、「どーせ無理」ではなく、夢を追い続けたら実現するという勇気がわき、元気になる講演でした。

 今年もまた、新橋の「有薫酒蔵」というお店に行きました。全国の高校のノートを保有している居酒屋です。昨年、狭山高校のノートを発見し書き込んだところ、この1年で4名の同窓生が来店し、ノートに書き込んでくれました。中には、校長ブログを見て訪ねてくれた同窓生もおりました。最近の新聞掲載記事(3月1日:まなビバ!未来の教育講座発表会を中心とした活動状況、5月12日:熊本地震の募金活動)をノートに貼りましたので、ぜひ読んでみてください。本校同窓生が関東エリアでも活躍してくれており、頼もしい限りです。

 出張中、伊勢志摩サミットと日程が重なり、駅のコインロッカーや新幹線のゴミ箱が使えない等の不便さはありましたが、現職米大統領オバマ氏が原爆被爆地広島の平和記念館、平和記念公園を訪問され、被爆者を抱きしめられるという歴史的な快挙もあり、27日は改めて記念すべき日となりました。