5年間の総括

 本日、平成29年3月31日(金)辞令を交付され、公募校長の任期満了をもって、退職することとなりました。全くの異文化である自衛隊から教育の世界に飛び込み、何をなすべきかを考え続け、一心不乱に取り組んできました。地域の方々に支えられ、教育庁の方々の指示を仰ぎながら、本校の教職員たち、そして保護者、生徒たちを含め、みんなで「チームさやま」を作り上げてきました。

 先般、大阪府優秀教職員等表彰で狭山高校が表彰されたのも、この「チームさやま」の働きが認められたからだと思います。個性豊かな仲間が集まり、それぞれの持ち味を生かしながら、「生徒をよりよく育てる」という普遍的な目標を達成する道筋ができました。私がイメージしていたのは、ONE PIECE の世界です。私はこのたび「チームさやま」という船を降り、4月から新たな校長に任を譲りますが、きっと「チームさやま」は、これからも進化、発展を遂げ、狭山高校からは多くの「国際感覚を備えた地域の若きリーダー」を輩出していくことと信じています。

 「狭山Today」は、本日をもって終了します。これからは、個人的にブログを立ち上げ、Twitter 等で日々の思いを発信していこうと思います。今後は、地元(奈良県)で地域貢献を大義として働いていく所存です。これまで数々のご支援、ご鞭撻をいただき、ありがとうございました。皆様に感謝いたします。