防災教育 閉じ込められ篇

問題です。

閉じ込められた場合はどのようにして助けを呼びますか?




もちろん大声で叫びますよね!

近くに人がいる場合はそれで気づいてもらえるでしょうが、

そうでない場合は、大声を出すと体力を消耗してしまうので、

おすすめできません。



ではどうしたらいいのか?

壁などをたたいて周囲に知らせるという方法もあります。

しかし使える手段は多いほうがいいですよね?

なので、ホイッスルを携行してはどうでしょうか?



そんなホイッスルなんて・・・

と私も思っていましたが、これを見てください。

緑色のがホイッスルです。

鍵に取り付けました。

外出する際には、鍵は必ず携帯するので、一緒にしておけば問題解決です。

家では鍵は携帯しない気がしますので、とりあえず半分解決としますか。

400円ほどでした。

ストラップがついているので、スマホなどにつけておくのもいいかもしれませんね。

ただし、ホイッスルは金属製の方が音がよく響くようです。



しかし、エレベーターに乗っている場合は

ホイッスルでも、壁をたたいても届かないかもしれません。

その場合は非常ボタンを押すしかありません。

緊急時(特に地震発生時など)はエレベーターは必ず停止します。

なので、エレベーターは避難には使えません。



ちなみに、エレベーターで緊急停止して、トイレ行きたくなったらどうしますか?

ピンチですよね。

施設によっては、非常用トイレを置いているエレベーターもあるそうですが、

なかなか使うのは抵抗がありますよね。

だから、エレベーターに乗る前にはトイレに行っておいたほうがいいですね。

これも立派な防災意識です。

あるいはエレベーターに乗らないことにするとかはどうですか?

エスカレーターも緊急停止したら危険なので、

乗るときは覚悟を持ってもらった方がいいかもしれませんね。



出来る範囲で試みてください。