探究 「LGBTQの人たちが過ごしやすい学校づくり」

目的

高校でLGBTQについて学んだ発表者は差別や偏見に苦しんでいる当事者を見て、

子供の頃からLGBTQ教育をしたらよいのではないのか

どのようにすれば伝わるのかなどを調査して

LGBTQ+ 啓発のための教育意識を高める

仮説

小学生に授業をするには対象年齢が低い?という課題もある。

(先行事例には「男同士だということ」で結婚できないということが相手に意味がわからず、クイズにしても前提がわかっていなかってうまく行かず、結局上手く説明できなかった

事があったらしい(シゲ先生の授業))

調査と結果

アンケート結果について。

話題は出るのか、授業で話すことはあるのか?

小学校で話すことはある

教員には教育をしている

(保護者からの相談は今のところしらないそう)

ディープラーニング(アメリカではこの方式をよく取っているらしい)

どう対応するかディスカッションするというもの。

これの実践方法を課題にしている

私の感想

私も来年LGBTQに関して調べようとしているがとても参考になった。

面倒な質問をしてしまったが、とても真摯に答えてくれてよかった。

来年頑張ろうという意欲も湧いてきた。