今日も授業と講習、研修を見学して茶道部でお抹茶!

今日も6つの授業を見学しました。

1限目は2年生、2限目は3年生の日本史。授業を聞いていて大昔に大学入試で日本史を選択した時のことを思い出しました。3限目は1年生、5限目は3年生の世界史。1年生がお互いに説明し合う様子や、3年生が一生懸命説明を聞きながらノートをとる様子が印象的でした。4限目は地理。先生の略図がお上手で非常にわかりやすかったです。6限目は1年生の数学Ⅰ。2次関数のグラフの移動でしたが、どの生徒も当てられたときにしっかりと答えていたのが印象的でした。放課後は3年生の漢文の講習。先生の説明が微に入り細に入り非常に丁寧でわかりやすかったです。

今日見学した科目はいずれも時間と手間をかけて暗記することが必要です。近道はないのかもしれませんが、それぞれに工夫してみましょう。

先週に引き続いてジョン先生の研修を少しだけ見学しました。今日はもともと本職とされていたマジックまで飛び出し、その妙技に生徒からも感嘆の声が上がっていました。

ジョン先生の研修の前に茶道部のお稽古を見学しました。外部から先生にお越しいただいて指導を受けるのですが、とても初心者の1年生とは思えないほどの作法で先生も感心していらっしゃいました。私もいただいたのですが、思わずおかわりしてしまいました。

今日も多くの泉陽生が一生懸命に物事に取り組む姿を見ることができました。明日は何が見られるかな?

IMG_4921.JPG

IMG_4925.JPG

IMG_4929.JPG

IMG_4933.JPG

IMG_4935.JPG

IMG_4939.JPG

IMG_4945.JPG

IMG_4947.JPG

IMG_4953.JPG