3年生の「センター試験への道」を点検しました!

今日は3年生が書いた「センター試験への道」を点検しました。

3年生は6月にセンター試験対策のマーク模試を受けました。この後、さらに9月・11月とマーク模試があって1月に本番を迎えますが、模試というとどうしても結果だけを見て一喜一憂しがちです。そこで、各模試を点でとらえるのではなく、本番までの途中経過ととらえ、課題を明らかにしながらしっかりと対策を考えてもらうために、「センター試験への道」と題して、今後の得点目標とその実現策について計画してもらいました。(下の画像ですがPCではきちんと表示されるのですが、スマホではなぜか上下がひっくり返って表示されます。修正を試みましたが解決できませんでしたのでご了承ください)

IMG_5554.JPG

志望校への合格という「夢」の実現に向け、まずは「理想」としてセンター試験で何点取ればいいのか、そこにたどり着くために6月をスタートとした場合、9月・11月でどれくらい上積みしなければならないのか、そのための課題は何なのかを明らかにしてその解決策を実行する「計画」を立てる。計画したら後は「実行」あるのみです。

4月以来、私が繰り返し言っている「夢なきものに理想なし 理想なきものに計画なし 計画なき者に実行なし 実行なきものに成功なし 故に夢なきものに成功なし」をセンター試験に当てはめたのがこの一枚のシートです。

3年生の皆さん、まだまだ時間はあります。決して妥協することなく「夢」を実現してください。暑い日が続きますが、高い「理想」を抱きながら、しっかりと「計画」し、「実行」してください!

IMG_5553.JPG