今日は「善行」から体育館で部活動見学!

生徒に善行を勧めるだけではなくて自分でも実践しようと思い立ち、午前中に体育館の校舎側通路の窓とサッシ部分の拭き掃除をしました。

窓を磨いていると男子バレーボール部の生徒が「何かできることはありませんか?」と声をかけてくれました。他にも幾人もの生徒たちや先生が「ありがとうございます」と声をかけてくれました。おかげでこちらがありがたい気分いっぱいになることができ、「情けは人のためならず」を実感することができました。

午後からは顧問の先生の大きく元気な声に誘われて男子バスケットボール部の練習を見学しました。和気藹々とした雰囲気ながらも元気に懸命に練習に励んでいる姿を見て、こちらがさらに元気をもらいました。

その後、もらった元気を少し使おうと体操部の練習にお邪魔しました。部員が見本で蹴上がりを見せてくれたのでチャレンジしましたが残念ながら上がることができず、夏休みの宿題ということになりました。

IMG_5538.JPG

IMG_5541.JPG

IMG_5545.JPG

投稿者
在校生の保護者
コメント

校長先生が行動をもって示して下さり有難うございます。
子ども達は結構、先生達の事も良く見ていると思います。

うちの子も校長先生の事は、授業やさまざまな部活動を良く見に来てくれる、と喜んでいます。
休日の部活動(校外の試合)も1日だけじゃなくて、3日なら3日間全ての日に応援に来て下さっていたと。

思ってるだけ言ってるだけではなかなか伝わらないので、校長先生のように行動すると言うことは大切ですね。
学校生活の様子もわかり易いですし、これからもブログを楽しみにしています。