女子ソフトボール部、堺市種目別優勝大会で優勝!

 8月23日(日)に香ヶ丘リベルテ高校グラウンドで行われた堺市種目別優勝大会ソフトボールの部で本校女子ソフトボール部が優勝しました。

 今日の昼休み、部員たちがその報告に校長室に来てくれました。 以下はソフトボール部のブログに紹介されている優勝までの経緯です。

*************************************************

    準決勝     泉陽 6 対 1 堺

    決  勝    泉陽 8 対 7 金岡

 堺の大会は、これまで全国レベルのリベルテ高校がずっと優勝していたのですが、すごいことに金岡高校がリベルテ高校に3対3時間切れ引き分けの試合をしました。

 引き分けの場合は、大会規定で次の試合の進出権が抽選で決まります。18本の抽選くじがあり、9本の「勝ち」くじを互いの9人が引きあい、「勝ち」くじの多い方が進出という方法です。結果5対4で金岡が決勝進出権を得ました。

 今日の決勝では、泉陽が常に先行していましたが、最終回に4点を取られ1点差まで詰め寄られ、2アウトランナー1塁2塁で向かえたバッターをセカンドゴロに打ち取り、優勝の瞬間を迎えました。

 まだまだ課題の残るチームですが、この優勝をきっかけに精神的に強くなって、さらにプレーに積極性が出てくることを期待したいと思います。

**************************************************

 以前に公式試合の応援に行ったことがありましたが、不本意にも力を出し切れず、本当に悔しい思いをしました。その時に部員たちに「今日の悔しさを忘れず、次は倍返しだ!」と声をかけました。今日、部員たちに「倍返しができましたか?」と問いかけましたが、みんなはにかむだけでしたので倍返しはまだのようです。

 ソフトボール部の皆さん、また応援に行きます!いつか必ず倍以上の喜びをみんなで手に入れることのできるよう精一杯がんばりましょう!

IMG_6085.JPG

IMG_6086.JPG