本日、防災避難訓練をを実施しました!

 本日は府下で一斉に行われた大阪府880万人訓練に合わせ、地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

 雨のためにHRでの実施となった前回と同様に今回も、地震発生時に生徒たちがいる場所から避難場所までの距離によって避難を完了する目標タイムを設定して実施しました。

 11時3分に警報が発せられると生徒たちの避難が始まりましたが、特に3年生のグランドに出てきてから整列するまでの動きが非常によく、さすが最上級生と感心しました。1・2年生もきちんと行動してくれたおかげで、これまでの泉陽高校の訓練における避難完了の最短時間を40秒ほど短縮するタイムで避難を完了することができました。

 この世には、不幸にして事故や災害に遭われる方がいらっしゃいます。その方たちはほんの直前まで、あるいは最後まで、自分にそのような不幸が訪れるとは恐らく考えていらっしゃらなかったと思います。こうした不幸に遭わないのが一番だと思いますが、生徒の皆さんには、万一の時に備えて普段から少しだけ気をつけて生活してほしいと思います。

 最後になりましたが、訓練に際し本当に重たいい朝礼台を運んでくれた2年4・5組の女子生徒と3年生の男前軍団の皆さん、ありがとうございました!

IMG_6087.JPG

IMG_6088.JPG