今日の午前中は授業見学、午後は公開授業でした!

 今日は午前中に4つの授業を見学に行きました。

 1限目と2限目は1年生の数学Ⅰ。どちらの授業も余弦定理に関する内容でした。非常に丁寧な板書やPCとプロジェクターを用いた視覚に訴える説明、中学校で習った三平方の定理との比較や公式の導き方など、生徒が理解を深めるための工夫がいっぱいありました。1年生の皆さん、数学はこのあたりから徐々に個人差が出てきます。習ったことは確実に身に付けるように心がけましょう。

IMG_9694.JPG

IMG_9697.JPG

 3限目は3年生の理系の物理を見学に行きました。こちらの方は正直に言って、私には何の話をしているのかすらあまり分からないくらい難しい内容でした。これが解ける3年生の皆さんは本当に優秀だと思います。先生の説明も非常に丁寧で、生徒たちにはたいへん分かりやすそうでした。(よく分かっていない私が言うのも変ですが...笑)

IMG_9707.JPG

 4限目は3年生の英語、CEⅡを見学に行きました。50分間の間、ヒアリングの小テストから始まって文章読解2つ、速読1つと問題演習の連続でした。生徒たちは当然のことながら真剣に取り組んでいました。あまりに真剣に取り組んでいたので写真が撮れませんでした。すみません(汗)

 午後からは5・6限とも公開授業でした。80名強の方にお越しいただきました。私も教室やテニスコート、体育館を回りましたが、皆様熱心に授業を見学しておられました。いくつかの教室では中に入って見学していらっしゃいました。画像は5限目に体育館で行われていた1年生女子の体操の発表の様子です。教室での座学とはまた全然違う雰囲気で、明るさが弾けていました。

IMG_9712.JPG