囲碁将棋部、大阪府で見事準優勝!

 11月8日に行われた第35回NHK杯争奪大阪府中・高等学校将棋選手権大会で、本校の囲碁将棋部が準優勝に輝きました!

 団体戦(2年生布本紘基君、尾花和也君、1年生村上祐一君、上村優太君、小野林智昇君)で予選リーグを1勝1敗の2位で通過し、8チーム(大阪星光学院、明星、近大附属A、清風南海、大阪電通大高、高槻、近大附属B、泉陽)による決勝トーナメントに進出。1回戦電気通信大学高校、2回戦高槻高校に勝利し、決勝では大阪星光学院と対戦しました。決勝では敗れたものの見事準優勝ということで、2年生の布本紘基君が年明けに熊本で行われる全国大会に大阪代表として出場することになりました。

 囲碁将棋部の皆さん、これからもお互いに切磋琢磨し、さらに腕を磨いてください!

IMG_9715.JPG

投稿者
前川洋子
コメント

私は中百舌鳥中学校で将棋部の顧問をしていました。
村上君と11月11日偶然会って、「将棋頑張ってる?」と、聞いたところ、「校長ブログに載っています。」ということでしたので早速拝見いたしました。中学校では、2年生になって同好会として発足し、次の年はようやく部活動ができ、活動費もおりて彼は一生懸命でした。将棋ももちろんですが学業にも益々専念し、泉陽高校に合格を果たした素晴らしい人物です。
 私は今年退職してしまいましたが、村上君のみならず中百舌鳥中学校の将棋部についても陰ながら活躍を期待しているところです。
今後とも、貴校の囲碁将棋部の益々の活躍をお祈りしております。