実験部、高校生科学技術チャレンジに出場決定!

 10月19日に本ブログでご紹介しました本校実験部男子チーム(2年松本幹太君、1年野呂颯太君、酒井郁弥君)の研究内容が評価を受け、12月12日と13日に東京の日本科学未来館で開催される本年度の高校生科学技術チャレンジ(Japan Science & Engineering Challenge、通称JSEC=ジェイセック)の最終審査会に出場することが決まりました。本日はその報告と決意表明のために校長室まで来てくれました。

 JSECの最終審査会に出場すると、それだけで大阪大学理学部のAO入試を受験できる資格を得ることができます。また、入賞するとアメリカのアリゾナで開催される世界大会に出場できるとともに、東京大学の理学部や医学部のOA入試の受験資格を得ることができます。非常に高いレベルのコンテストで、最終審査会に出場するの日本全国から選ばれた30校だけ、大阪府からは本校と千里高校の2校だけです。

 最終審査会には付き添い教員は入れないらしく、審査員の方たちに対して生徒たちだけでプレゼンテーションを行わなければならないそうです。これまでの努力の積み重ねに自信を持って、自分たちの研究成果について、伝えるべきことや伝えたいことをしっかりと伝えてほしいと思います。頑張れ、実験部!

IMG_0523.JPG

IMG_0525.JPG