元気な声と天気に誘われ体育を見学しました!

 3限目に廊下を歩いていると、体育館の方から元気な声が聞こえてきました。覗いてみると(覗かなくても分かっていたのですが...笑)、声の主はいつも元気いっぱいのJ先生です。先生と2年生の女子生徒たちの明るい声に誘われてそのまま授業を見学しました。体育の授業を見ていつも感心するのは、最初のウオーミングアップで行う腕立てや腹筋ができない生徒のいないことです。これまで私が勤めた学校では、必ずと言っていいほど腕立てや腹筋ができない生徒がクラスに少なからずいました。

 授業の方はバドミントンのサーブのテストでした。逆さに置いたマーカーを狙ってサーブを打ち、当たったり入ったりすれば得点が3倍になります。中には入れる生徒もいて大歓声が沸きあがっていました。

IMG_0528.JPG

IMG_0532.JPG

IMG_0537.JPG

 4限目も天気の良さに誘われて、今度はグランドで行っている2年生男子のサッカーの授業を見学しました。1チーム6人に分かれてのミニゲームを行っていましたが、どの試合も白熱しながらも楽しそうでした。こちらも快晴の青空の下で明るい笑顔と歓声があふれていました。

IMG_0555.JPG

IMG_0551.JPG

IMG_0546.JPG

IMG_0540.JPG

 今日は午前中で授業が終わりで、明日から12月考査が始まります。泉陽生の皆さん、自分の目標をしっかりと見据えながらこだわりを持って頑張ってほしいと思います。

 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし。」です。熱く生きてください。