泉陽生、今日も授業に部活に頑張っています!

 今日から授業再開です。2限目に体育館横を歩いていると柔道場で1年生女子が体育をしているのが見えたので、そのまま見学に行きました。床運動で開脚前転や側転にチャレンジしていました。みんな結構上手で驚きました。

IMG_0754.JPG

 3限目は視聴覚教室に3年生の英語の授業を見に行きました。80分間続けて問題にチャレンジするという内容でしたので、集中の邪魔にならないように様子だけ見て早々に退散しました。

IMG_0759.JPG

 放課後は部活動の様子を見て回りました。屋外では冬空の下、女子硬式テニス部や水泳部、ダンス部、軽音楽部の生徒たちが寒さに負けることなくみんな元気に頑張っていました。

IMG_0767.JPG

IMG_0771.JPG

IMG_0772.JPG

 校内でも囲碁将棋部や実験部、音楽部が頑張っていました。実験部は先日このブログでご紹介した高校生科学技術チャレンジの最終審査会に向けてプレゼンの練習を行っていました。また、音楽部はすべてのパートが集まって課題曲の練習を行っていました。実験部のプレゼンも音楽部の合唱も、人に何かを伝えるという点では同じだと思います。何を伝えたいのか、まずは自分自身で理解を深めてほしいと思います。技術ももちろん大切ですが、自分の想いを相手に伝えようという気持ちを強く持ってほしいと思います。

IMG_0775.JPG

IMG_0779.JPG

IMG_0765.JPG