今日はサッカー部の応援に行きました!

 今日は清風高校と清風南海高校と練習試合を行うサッカー部の応援に、朝から清風南海高校に行ってきました。
 第1試合はAチームが清風高校と対戦しました。先制は許しましたが、同点に追いつけるチャンスを何度も迎えます。しかし清風高校の粘り強いディフェンスの前に最後の一押しがなかなかできない中、終盤にコーナーキックから同点に追いつきました。ところが、これでほっとした訳ではないとはおもいますが終了間際に決勝点を奪われて1-2で敗れました。第2試合はBチームが清風南海高校と対戦しました。前回の対戦では本校が勝ちましたが、こちらも今日は1-2で敗れました。
 結果は残念でしたが、試合を観ていてサッカー部全体の力が上がったことを実感しました。普段から試合を観ていて思うのですが、顧問の先生から選手一人一人の課題が明確に示されており、選手たちもその課題を意識しながら試合に臨んでいます。その努力が実を結びつつあるのか、3年生が抜けた頃と比較すると格段に成長したと感じます。もちろん成長の度合いに個人差はあります。自分の課題を意識して変えていこうと努力する人と、なんとなく練習に参加する人では結果が違って当たり前です。サッカー部の皆さん、次もまた成長している姿を見られることを期待しています。頑張ってください!

IMG_1747.JPG

IMG_1780.JPG

IMG_1788.JPG