保護者の皆様、振り返りシートをご覧ください!

 今日は朝から今までずっと1・2年生の12月考査と11月模試の「振り返りシート」を読んでいました。私が泉陽高校に着任して以来、一番大切にしているのは「自分の夢の実現に向けてしっかりと計画を立て、それをきちんと実行できる生徒を育てること」です。

 夢・理想の実現に向けた第一歩は自分の今の状況をきちんと知ることです。何が課題なのか、何を積み残しているのかを生徒自身に知ってもらう意味で、考査や模試が終わるたびに振り返りシートによって確認を行うように求めています。

 今日は1・2年生の保護者の皆様にお願いがあります。本日、学年主任に11月模試の振り返りシートを返却しました。担任を通じて近日中に生徒たちの手に戻ると思いますので、その中の『目標達成のために取り組みたいことを書こう!』という欄をご確認いただきたいと思います。今後の自分の進路実現に向けて具体的に何をどうすべきなのかについて書く欄ですが、自己分析の内容には相当な個人差があります。中には何も書いていない生徒もいます。この欄に書かれた(あるいは書かれていない)内容が、生徒の進路実現に向けた具体的な第一歩だと私は考えております。このシートをご覧いただきながら、目標達成のために今後何をすべきなのかについてぜひ一度生徒と一緒にお考えいただきたいと思います。また、その上で学習方法について知りたいなど、ご質問ご相談があればいつでも担任にご連絡いただきたいと思います。

 先日、泉陽OBで神戸大学大学院教授の森井教授が2年生向けの講演の中でおっしゃっておられました。「泉陽に入れたのだから、泉陽生なら1年真剣にやれば阪大や神戸大、市大、府大には合格できるようになる」と。私もまったく同感です。2年生はちょうど1年です。1年生はまだ2年ありますが、できることなら早くスタートを切ってほしいと願うばかりです。

IMG_2201.JPG

 ここで少し笑い話を。一日中読むとさすがに疲れてくるのですが、そんな私の気分をリラックスさせてくれたのが1人の1年生男子生徒が書いてくれたイラストでした。自分のほぼすべて?の教科の振り返りシートの端っこに線画でいろいろな私を描いてくれていました。色黒の私らしく、顔が黒丸なのが笑えました。本人の了承を得ましたので一部だけご紹介します(笑)

IMG_2208.JPG

IMG_2207.JPG

IMG_2212.JPG

IMG_2205.JPG