今日はいろんな教科の授業を見学に行きました!

 今日も4つの授業を見学に行きましたが、すべて違う教科の授業でした。

 1限目は2年生の数学で空間ベクトルに関する内容でした。覚えなければならないポイントがよく整理された板書に基き、問題演習を通して実際に解きながら使い方が具体的に説明されるので非常によく分かりました。

IMG_3087.JPG

 2限目は1年生の情報を見学に行きました。最初にタイピングの練習を行ってから今日のテーマであるエクセルの関数「VLOOKUP」の演習でした。私も昨年度までは仕事でエクセルをよく使いましたのである程度の知識は身に付いています。おかげで今日は何人かの生徒にアドバイスすることができました。何でも覚えておくと何かの拍子に役立つものですね。

IMG_3090.JPG

 5限目は1年生の音楽の授業を見学に行きました。二人組で合唱とリコーダーの演奏をするのですが、次の時間の自由練習に備えてこの時間は全員で一緒に練習を行うという内容でした。音楽の授業はいつも先生が熱く指導していらっしゃるので、生徒たちも明るく元気にしっかりと大きな声を出せていました。それにしても授業中に見た「天使にラブソングを パート2」の続きが気になります...(笑)

IMG_3098.JPG

 6限目は2年生の地理の授業を見学に行きました。EUやアメリカ、日本の農業に関する政策に関する内容でしたが、身近な話題ですのでついつい興味がわいて授業中に3回ほど質問してしまいました。2年4組の皆さん、授業の邪魔になっていたならごめんなさい。

IMG_3106.JPG