今日は芸術と体育の授業を見学しました!

 今日の1限目は2年生の音楽の授業を見学に行きました。今年度最後の授業ということで、一人持ち時間1分で音楽に少しでも関係することについてスピーチするという内容でした。自分の好きなバンドの話や大学に行ったらこういうことがしたいという話、中にはお父さんが高校時代に音楽のI先生と同級生だったといった話もありました。一番感動したのは、先日の合唱大会に関するお話でした。ここでは詳細は述べませんが、頑張った分だけ大きな感動を得られたのだと思います。この感動を一度体験することができれば、そのやり方を活かして次の目標も実現することができると思います。楽しみですね。

IMG_3699.JPG

IMG_3716.JPG

 2限目は1年生の美術を見学に行きました。こちらも今年度最後の授業ということで、それぞれの生徒が自分の作品を仕上げる作業に取り組んでいました。みんなの制作している作品を見て回りましたが、デザインも色使いもへんに縛られることなくそれぞれの個性が表現されていました。何よりも自由で楽しんでいる感じがよかったです。理系に進む生徒にとっては最後の美術の授業となりますが、満足いくものができたでしょうか。

IMG_3730.JPG

IMG_3723.JPG

 7限目は1年生の女子の体育を見学に行きました。1年間取り組んできたダンスの最終ということで、2クラスが4つのグループに分かれて自分たちで選んだ曲に合わせて自分たちで考えた踊りを披露しても考えたものを疲労してくれました。どのグループの発表も個性豊かで、少しはにかみながら踊っているのが非常に1年生らしくて良かったです。発表が終わってから弾ける明るい笑顔も素敵でした。

IMG_3742.JPG

IMG_3757.JPG

IMG_37700.JPG

IMG_3788.JPG