今日はサッカー部の応援に行きました!

 今日はU-18リーグ戦で追手門学院と対戦するサッカー部の応援に関大北陽高校に行ってきました。
 試合開始は10時20分。前半はほぼ互角の立ち上がりでしたが、開始から15分くらいでしょうか。自陣ゴール前でクリアーしたボールが相手選手に当たり、そのボールがたまたまゴール前にフリーでいた相手フォワードの目の前に落ちて難なくゴールされるという、何とも不運な形で先制されてしまいました。その後は攻めるものの気持ちが焦るのか、なかなか同点に追いつくことができません。
 後半に入ってからも攻め込むもののなかなかゴールを奪えないでいるうちに、相手に追加点を許してしまいました。その後ゴール前の混戦から1点返しましたが、相手にも追加点を奪われて、結果1-3で敗戦となりました。
 今日は気持ちが入り過ぎたのか、少し急ぎ過ぎているような印象を受けました。サッカーに限らずチームで行うスポーツは状況把握と的確な選択が精度の高いプレーにつながります。そのためには全員が状況を見る、考えて判断する、しっかり指示の声を出す、こういったことが必要なのではないでしょうか。まあ、私が言うまでもなく顧問の先生から言われていると思いますが...(笑)
 私が応援に行った試合に限って言うと、これで3連敗になってしまいました。しかも3試合ともすべてなんとなく不運な負け方です。サッカー部の皆さん、ごめんなさない、もしかしたら私が不運を持ち込んでるのかもしれません。次に行くときはどこかで不運を祓ってから行くようにします。m(._.)m

IMG_4311.JPG

投稿者
サッカー部顧問
コメント

応援に来ていただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り、メンタルの部分での課題が多い試合でした。

インターハイ予選では、より多くのプレッシャーがかかります。
その中でいかに冷静にプレーできるかは、今後の人生の中でも非常に重要な要素であると思います。
精神的にまだまだ甘いチームではありますが、次に向けて修正して行きたいと思います。

P.S. 不運な失点ではあったかもしれませんが、校長先生のせいではもちろんありません!不運につながるプレーをした選手、そのようなプレーをさせてしまったチーム、またその指揮をしている顧問の責任であります。次の試合ではよい結果を出しますので、これに懲りず応援のほど宜しくお願い致します。