今日は地理と現代文を見学しました!

 今日の午前中は校外で会議がありましたので授業を見ることができませんでした。午後からは学校に戻って授業を見学しました。

 5限目は2年生の地理で、地図の図法に関する内容でした。高校生1年生で習って以来30数年ぶりに正積図法や正方位図法などの記憶の彼方に飛び去っていた懐かしい言葉を聞くことができました。

DSC_7925.JPG

 6限目は1年生の現代文を見学しました。内容は先日のクラスと同じく「水の東西」です。基本的に、先生が質問した内容に対して生徒が挙手して指名を受けて答えるという形式で授業が進みますが、積極的に手を挙げる人もいればそうでない人もいました。

DSC_7927.JPG

 始業式で話した「泉陽生する」の中には「しっかりと自分の頭で考える」「主体的に行動する」というのがありました。授業ではしっかりと自分の頭で考える、それが正しいかどうかきちんと点検する、正しくないとすれば何がいけないのか確認する、こういった部分にとことんこだわってほしいと思います。中学と違って高校で学ぶ内容は広く深いです。すべてを覚える努力はもちろん大切ですが限度があります。日々の授業の中で、例え覚えていなくてもすでに持っている知識を使って自分で考えて作り出せる思考力、応用力を身に付ける練習をしてほしいと思います。