今日は社会科の授業を見学しました!

 今日は午前中出張でしたので午後から3年生の社会科の授業を見学しました。5限目は地理です。河川が作る自然堤防や後背湿地、三日月湖といった地形に関する内容でした。地図を使って作業を行い、その中からいろいろなことが見えてくる授業です。実際にモノが見えると理解度が深まるのがよく分かりました。

DSC_7952.JPG

 6限目は政治経済です。この授業では冒頭にいつも新聞記事が配られます。今日は「就活」と「社会人基礎力」についての記事でした。「社会人基礎力」は先々代の校長先生の時代から始まって今もずっと泉陽が生徒に育てようとしている力です。機会を作ってまた生徒たちに話したいと思います。授業の方は社会契約説に関する内容でした。ホッブス・ロック・ルソーの3人の説を比較しながら説明されるので違いがよく分かりました。それにしても声も黒板の字も大きくて分かりやすい!特に字の大きさはこれまで私が見た先生の中でとびぬけて最大です。(^_^)

DSC_7958.JPG

 放課後、軽音楽部の生徒が定期演奏会のパンフレットを持ってきてくれました。非常に立派なものができあがりましたが、演奏会の開催につきましては保護者の皆様をはじめ、地域の多くの皆様にご支援いただいております。この場を借り増して心よりお礼申し上げます。お時間のご都合がよろしければぜひ聴きに来ていただきたいと思います。

DSC_7959.JPG

DSC_7962.JPG

 軽音楽部の写真を撮りに行った帰りに体育館を覗くと体操部に男子が見えました。昨年度まで体操部には女子しかいなかったのですが、1年生の男子が1名練習に参加していました。今日は合同練習していた三国丘高校の生徒さんが指導してくれていました。三国丘の皆さん、どうもありがとうございました。女子は4人くらい?1年生が練習に参加していました。まだまだ部員の確保に苦戦しているクラブもありますので、すべての部活動にできるだけたくさんの1年生が入ってくれるように心から望んでいます。

DSC_7964.JPG