泉陽生、早朝から頑張っています!

う 今朝校長室にいると体育館の方から多くの元気な声が聞こえてきました。様子を見に行くと早朝練習を行う女子バレーボール部の声でした。これまでは2・3年生が少ない人数ながら一生懸命に頑張ってくれていましたが、この4月から1年生がたくさん入ったので練習にも一段と活気が出ました。6月に3年生最後の大会を控えているそうですのでしっかり頑張って準備してほしいと思います。

DSC_8063.JPG

DSC_8065.JPG

 横では男女バスケットボール部の生徒がシュート練習を行っていました。グランドではソフトボール部の生徒がキャッチボールを行っていました。聞けばそれぞれ自主的に練習しているということでした。自ら進んで行った努力は必ず自分の力になると思いますのでしっかり励んでほしいと思います。その努力が報われるように心から願っています。

DSC_8064.JPG

DSC_8066.JPG

DSC_8068.JPG

 授業は3限目に1年生の数学を見学に行きました。集合に関する内容でしたが、ベン図を使いながらどうしてそうなるのかしっかりと論理的に考える授業でした。1年生の皆さん、予習復習に努めてください。また、宿題は必ずやるようにしてください。これからの1年間、しっかりやる人とそうでない人で大きく差のつくところです。

DSC_8071.JPG

 4限目は2年生の数学を見学に行きました。三角関数に関する内容でしたが、公式を覚えなくても自分で考えて導き出す練習を行っていました。先日も述べましたが、丸覚えには限度があります。普段の授業の中で、論理的に正しい道筋をたどりながら自分で答えを導き出せる思考力をしっかりと身に付けてほしいと思います。

DSC_8075.JPG