午前中は授業、午後から公開授業とPTA総会でした!

 今日は土曜日ですが公開授業とPTA総会のために授業日ですので、午前中は授業を見学に行きました。1限目は1年生の物理です。等加速度運動に関する授業で、グラフを使いながら公式を導き出すという内容でした。1年生の皆さん、自分で公式を作り出せるくらいまで理解を深めてくださいね。

DSC_8556.JPG

 2限目は2年生の生物です。細胞に関する内容で、理屈はそう難しくはなさそうでしたが、覚える言葉が非常に多くて大変そうでした。また1年生の時に習った内容がしっかり身に付いていることが大切だと感じました。2年生の皆さん、覚えるしかないので頑張ってくださいね。

DSC_8558.JPG

 3限目は1年生の生物で、光合成に関する内容でした。2年生の生物ほど覚えなければならない言葉がたくさん出てくるわけではありませんが、発展的な内容に取り組むためには基本が大切であることを2限目に目の当たりにしたところだったので、今のうちにしっかりと身に付けてほしいと思います。

DSC_8563.JPG

 4限目は1限目と同じく1年生の物理でした。こちらも等加速度運動に関する内容で、1限目の授業と同じく公式がどうしてそうなるのかを証明することにチャレンジしていました。こちらのクラスの皆さんもしっかりと理屈を身に付けてくださいね。

DSC_8564.JPG

 5限目は公開授業で、非常にたくさんの方にお越しいただきました。本校の教室は少し狭いので中に入っていただきづらかったと思います。生徒たちの普段の様子が伝わりましたでしょうか。

 公開授業後は視聴覚教室でPTA総会を行いました。総会後に私の方から「データで見る泉陽生」というテーマでお話しさせていただきましたが、非常にたくさんの方々にお越しいただきました。私の拙い話を大変熱心にお聞きいただきありがとうございました。改めてこの場をお借りしましてお礼申し上げます。

DSC_8579.JPG