5月考査の振り返りシートが集まってきました!

 5月考査が終わって1週間近くが経ちましたが、そろそろ考査の振り返りシートが私のところに集まってきました。書いてある内容や振り返りの深さ・的確さは人それぞれです。読んでいていつも思うのは、「こだわりの強い人」ほど点数が取れているし、自己評価もできているということです。まあ「こだわっている人」と「なおざりな人」では差が出て当然ですが...

 泉陽生の皆さん、勉強に近道はありません。すべては自分が踏み出す一歩の積み重ねです。数学のU先生が、「1日1時間で365時間、2年間で700時間以上ついた差を取り戻すのは不可能」とおっしゃっていました。1日30分でも180時間以上の差が付きますから取り返すのは相当難しいと思います。人に後れを取らない道を選ぶのか、それとも置いて行かれる道を選ぶのかは自分次第です。泉陽生はもともとYDK(やればできる子)の集まりです。しっかりと着実に一歩ずつ歩んでほしいと思います。

IMG_0131.JPG

 授業の方は3年生の選択の音楽を見学に行きました。それぞれが自由に曲と楽器、編成を決めて演奏を発表するという授業で、今日は各自で練習に励んでいました。再来週から2週にわたって順に発表です。成り行きで発表の最後には私もギターを弾きながら歌うことになりました。今日から自宅で頑張って練習します...(笑)

IMG_0125.JPG

IMG_0126.JPG