今日は防災避難訓練を行いました!

 今日は7限目に防災避難訓練を実施しました。避難にかかる時間は移動距離と経路に大きく左右されるので、昨年度からクラスごとに避難経路と目標タイムを設定し、結果として全体で少しでも時間短縮できればと取り組んでいます。昨年の訓練では、それまでの避難完了最短時間を40秒ほど短縮するタイムで避難を完了することができましたが、今回はさらにその時間を10秒ほど短縮することができました。

 今年は熊本で、多くの人が予想しなかったであろう大地震が起こりました。恐らく被害に遭われたほとんどの方がほんの直前まで、自分がそのような災害に遭うとは考えていらっしゃらなかったと思います。泉陽生の皆さん、こうした不幸には遭わないのが一番だと思いますが、万一遭ってしまった時のことを想像し、それに備えて普段から生活してほしいと思います。

IMG_0135.JPG

IMG_0136k.JPG

IMG_0137k.JPG

投稿者
匿名希望
コメント

いつもお世話になっております。一年男子の保護者です。訓練当日「避難訓練で初めて怒られへんかった!」と言って帰って来ました。避難訓練といえば年一回のセレモニーになりがちですが、理にかなった避難順序や目標タイムの設定によって、本当の意味を理解し、納得して真面目に取り組めるのですね!社会人としても非常に参考になります。