今日は教育実習生が頑張ってくれました!

 4限目に教育実習生の皆さんが1・2年生に向けて語ってくれるのを聞きに行きました。まずは総勢19名、自分の大学と学部・学科の紹介と己紹介から始まりました。続いて、みんなを代表して4人が高校時代や受験について語ってくれました。その中で、大学よりもまずは何を勉強したいかを決めること、世の中には生徒たちが知らない職業がたくさんあること、それを知る大切さなどについてアドバイスしてくれました。それにしてもさすが泉陽の先輩です。話し方も話す内容もたいへん立派で感心してしまいました。現役の泉陽生の皆さん、あと数年後にはこの中の誰かが語ってくれるのですね。できれば私もその話を聞きたいものです。

WIN_20160606_12_08_19_Pro.jpg

 5限目は教育実習生の研究授業で3年生の化学を見学に行きました。これまでにも小中学校での実習経験や学習塾での講師経験を積んでいるとのことで、授業をする態度はたいへん落ち着いていました。生徒が興味を抱けるようプチ実験を行うなどの工夫もしてありました。正直言って、私が教育実習した時よりもずいぶん立派です。実習が今週で終わりますので、授業を担当するのもあと少しですが、しっかり勉強していい先生になってほしいと思います。

WIN_20160606_13_23_07_Pro.jpg

 明日は予行、明後日は体育祭です。天気がなんとか持ってくれるように願うばかりです。